飽きもせずに南伊豆石廊崎でブダイ釣り

  • 2020.03.29 Sunday
  • 10:00

JUGEMテーマ:磯釣り

 

この週末、3月28日(土曜日)の釣行も石廊崎の地磯。

不要不急の外出自粛が叫ばれる今、不謹慎にも出かけることについては後ろめたさが付いて回るが、行先が人の居ない磯だし、「いいんじゃない」、「いいでしょう」、ってことで、今週末もブダイ釣り。

結果は、デカいブダイが3匹だけ。

 

さて、

週中の予報では、土日とも雨。

だから雨の中、車横付けの堤防で糸を垂らすことになるんだろうと思ってたから「伊豆」「堤防」「車横付け」の検索ワードで、あちこちを調べていた。

 

だけど、金曜午後になって予報が変わり、土曜は9時には雨が止み、16時くらいまでは曇りの予報となった。

ならば、磯に降りましょうということで石廊崎へでかけた。

 

自宅を出るときは、まだ、雨は降っていなかったが、厚木に近づく頃には降り出し、小田原・厚木道路を走っている頃から真面目に降り出した。

FITの車中泊では荷物は車外。だから今夜は屋根のある下田の道の駅で泊。

 

軽く一杯飲んで3時過ぎに沈。

 

朝は7時半にセットしたアラームに起こされるが、雨が降っている・・・って勘違い。

 

道の駅の建屋に降った雨がボタボタといつまでも落ちているから、その音で、まだ止んでいないと勘違い。

結局、8時過ぎの起床となり、日差しがあるなか、石廊崎港へ移動。

 

石廊崎駐車場にはさすがに車はなく、天気予報のせいなのか、あるいは自粛なのか、釣り師も意外に常識的なんだとあらためて感じさせられる。

 

朝食は我が家にあった残り物の冷凍ご飯でオムライス。

 

お腹一杯詰め込んで用意万端整える。

 

 

ジオパークまでの登り10分弱はいい運動になる。

 

風はそれほど強いものではなく、ここから見下ろす海も、比較的穏やかに見える。

 

 

それでも磯の頭に立ってみると西の風は強く、だから風裏側に降りる。

こちらにはロープが掛かっているが堅牢さに不安があるから持参したロープをFIXし、懸垂下降で釣り座に降り立つ。

11時20分。

 

波はジオパークから見た時とは違っていて高い。うねりも大きく、それなりの高さまで波が這いあがってくる。

足元は強烈に洗濯機状態だし、とてもではないがブダイ釣りは出来そうにない。

 

だからひとまず空荷で左側の様子を見に行き、なんとか釣りができそうなことを確かめ、そちらへ荷を担いでいく。

この移動は一部でタイミングを見計らってのへツリになる。

 

 

無事、二人そろい、一段高いところへ荷物を固定し、ひとまず安心。

ここの釣り座は、沈み根が複雑で、洗濯機状態ほどではないながら仕掛けを安定させづらい状況。

 

釣り始めは11時40分。

釣り始めの海水温は16℃。

 

ハバノリは先週採ってきたものを持ってきているが、足元にはびっしりと生えている。

 

仕掛けの投入は刹那の時間、海面が比較的静かになった時。

で、2回目の投入ででかいブダイ君が出た。

 

この時は、ブダイ特有の前アタリはわからないままブダイウキがしずしず沈んでいった。

アワセを入れると重い重さがのって、荒れた海面からの取り込みは碓井さんと共同作業。

 

 

その後、またすぐに掛かるから、今日もツ抜けだ!って期待したが、ますます海面が荒れてきて、状況は悪化。

 

一旦、雨が降るが、それもすぐに止んで、曇り基調。時々、日差しもあるから予報より天気はいいことが幸い。

 

それからアタリがない状況が続く。

 

お茶を2度した後、そろそろ終わりましょうかと話している時、ようやく3匹目が掛かる。15時過ぎ。

 

一見、穏やかそうに見えるワンド内だが、磯際の状況はひどく、風、波ともさらに強くなってきている。

 

少し、危険さも感じられるようになった15時半過ぎ、納竿とする。

 

 

幸先のいい釣り始めだったが、結局今日は3匹だけ。

 

12時前から釣り始め、15時半までの釣果だけど、こんな海の状況だし、まあ、良しとしよう。

 

 

登り返しはユマーリングだから不安はない。

 

上に上がってしまえば不安のない杣道だし、基本的に入りやすいから安心な磯。

気象条件さえよければだけど。

 

 

今日の釣りでは、もしかするとブダイ釣りもシーズン末期なのかなと感じた。

というのも海中の海藻が一気に伸びてきていて、仕掛けにまとわりつき、ウキを頻繁に沈め、アタリと勘違いさせるし、引っかかることが頻発。

それにハバノリも枯れ始めている。

 

一応、来週用に元気なところのハバを摘んできているが、もう、海藻でのブダイは終わりなのかも・・・

 

 

南伊豆の2020年3月28日(土曜)の潮

月齢3.7

釣り始めの海水温:16.0℃

中潮

満潮  7:01 144cm

干潮  13:25   25cm

満潮  19:49 138cm

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM