ベースキャンプで予期せぬプレゼント

  • 2019.08.24 Saturday
  • 21:28

JUGEMテーマ:クライミング

 

今日はクライミングジムBASE CAMPでクライミング。

 

いつものようにBASECAMPに入る前に道路を挟んで真向かいのスーパーアルプスで食べ物と飲み物を買い物。

その後、開店直後の入場者の手続きの混雑が終わった頃に駐車場に入ってみると長蛇ではないものの、まだ入場手続きの列が残っている。

今日は晴れているし、多くのクライマーは外岩に行ってるはずだから、クライマーは多くはないはずだし・・・また、係の人がハンドトーキーを持って誘導している。

えっ、コンペ?登れない?って一瞬困ったと思った。

 

だけど昨晩、BASE CAMP のHPで、今日は通常の営業だってことを見ていたし・・、とりあえず車を停めてハンドトーキー氏に尋ねると North Face協賛のイベントがあるが普通に登れるということ、しかも今日は入場料は無料って嬉しい説明が! ウキ!!

 

HPを詳しく見ていなかったからこの時まで知らなかったが、今日は「GLOBAL CLIMBING DAY EVENT&キャンペーン」ってBase CampとNorth Face協賛のビギナー向けのクライミングイベントとキャンペーンが開催されることになってた。

 

先着70名まで入場料無料という全く予期していなかった嬉しいプレゼントをもらい受け、すっごく得した気がして心ウキウキ。

 

だけどクライミングの中身は相変わらずだけど・・・

 

 

午後になって、ジムで予定されているイベントが始まった。

ゲストは4名の国内実力者クライマー。今日は彼ら、彼女らによるボルダリングの初心者講習が行われた。

 

講習の前に、指導に当たるクライマーの紹介がなされたが、右のお二人は楢崎智亜・野口啓代両氏。先日、八王子で開催されたワールドカップではボルダリング部門で金、銀を獲得され、これにより2020年の東京五輪出場選手に内定となった。

それでジム側からのサプライズとしてお祝いのケーキがプレゼントされた時の一コマがこの写真。

 

これまでにもここ、他でもお二人を見かけていたが、こうしてまじまじと眺める(失礼)と、無駄のすべてが削ぎ落とされた体躯からは、例えとして変だけど人間兵器って印象を受ける。

 

 

で、説明するまでもなく左端は平山ユージ氏。

ワールドカップ、外岩、また国内外のビッグウォールでの神々しい記録を残してきたあまりに有名過ぎるクライマー。

 

昭和55年だったか56年だったか、氏が初めて東京神田の常盤橋公園の石垣に、誰かは忘れたが、案内・・というより連れてこられたときのことを鮮明に覚えている。

氏はこの時、初めて常盤橋へ訪れたんだってことを他のクライマーに言っているのが聞こえてきた。

 

で、石垣に設定されている課題について案内してきた彼から説明を受けながら、すべてを一撃で登るのを目の当たりにしたわけだけど、本当に初めて来たのかと思いたくなるほど氏のクライミングは卓越していた。

 

 そんなことをイベントを見ながら碓井さんに話して聞かせると、「ずいぶん前の事だけどさー。私は日和田でユージの方からこんにちは!」って挨拶されたわ、って言ってた。

 

そういえば、10年以上前のこと。

中野島のPUMP2が今の立地でなくて道路を挟んだ反対側にあった時の頃のことを思い出した。

碓井さんが軍艦岩(って、当時のジムの壁の名前)をリードしている時、彼女をビレーしている僕のそばを氏が通り過ぎようとしている時、彼女は墜落した。

クリップを一本間引いていたこと、またハングを越えようとしたところだったということで墜落距離の長い、しかも頭が下になる派手な墜落となったわけだけど、僕のそばをちょうど通り過ぎようとしていた氏は、一言、「すげー」って言ってた。

 

やっぱ碓井さんはすげーんだ。

 

で、そんなことはともかくとして、下の写真は今日、プレゼントされたNorth Faceのオリジナルキャップ。

無料だってことで貰ってきたけど、僕たちは歳取り過ぎてるし、この形のキャップは似合わない。

チョークの付いた手で触ったからちょっと白い跡が残ったけど、どなたか貰っていただけたら嬉しいです。

サイズはフリーサイズ。二つ一緒に貰ってください。

メールください。宅急便でお送りいたします(着払いでも、着払いは嫌だけど、帽子は欲しいっていうことも・・ありです。)。

「hayaiwaiwana%どこも.エヌイー.じぇいぴー」← %をアットマークに、アットマーク以降はdocomo.ne.jp です。

どなたか、貰ってくださいませ。

 

 

 

 

コメント
僕も同感。
で、たった今、東村山の体育館で筋トレやってきました。
腹筋を痛めつけて来ました。
疲れました・・

今日も暑かったですね。
意識的に飲み物摂ってくださいね。
  • 管理人
  • 2019/08/25 4:01 PM
いつも反省文ばかり。
あのパンプ時代のように、頻繁ではないとは言え、だからこそ日常で少しはカバーしないとダメなのに、ひたすら下降線を辿ってて、ガックリ。
きょうからでも柔軟体操を少しでも繰り返さないと!!
  • ウスイ
  • 2019/08/25 11:54 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM